サンドラ 最近考えた方の構築

どうもゼアルです。

最近実は60じゃないサンダードラゴンを考えてまして…

その中で割と良さげな構築が出来たのでメモ程度に共有しようと思います。

謎にツイートもちょっと伸びてるので喜んでいただければ幸いです。

 

一旦構築晒しますね

f:id:zearu_YP:20231129002421j:image

 

①なぜ減らそうと思ったか

大きな理由としては調律やらレボシンやらの素引きがどう考えてもルーラーがいた頃に比べて果てしなく弱いことが大きな理由です。

またシラユキの素引きがかなり弱いこと

芝が通ってもシラユキが落ちなければ意味の無いという運がかなり大きく絡んでしまうパターンが存在してしまうこと。

 

状況2点が大きな理由ですかね

芝からシラユキが絡めばほぼ勝ちなのですが、シラユキがない場合や芝や号、左腕の代償が無い場合にサイドボードの引く確率が極端に減るので減らしてみました。

 

②展開のバリューはどこまで差が出るのか

どちらにせよサイド後は天球リトルナイト超雷を目指したり、前述の場面に天雷orクリスタルor雷神を目指すことが多いので60でも45でも盤面の最大値にあまり差異はありません。

強いて言うのであれば、ワンキルの際にクリスタルが出ずに殺しにくいと言った点でしょうか。

まあそこはプレイやシンクロが抜けた後のアポロウーサでどうにかなるのでなんでもいいです正直。

 

③事故率

展開できないことを事故というか、サンドラのギミックが全く回ってないことを事故というかで認識は変わって来ますが

展開そのものは60の方がしやすいです。

サンダードラゴンギミックに触れて、超雷だけでも出す

と言ったことは45の方がしやすいです。

45の方が貫通札を引く確率などは高いのでうららへの貫通能力は高そうと言ったところですかね

その代わりにギミックが最小限ではあるので後手の手数は60に比べると少ないです。

まあそこをメインの一滴でギリ補ってるかどうかと言ったところですかね。

 

④終末の騎士について

最近1人で騒いでますが、終末の騎士が偉すぎると自分の中で話題です。

というのも

終末の騎士+深淵の獣全ての組み合わせで

超雷龍+リトルナイト+復烙印ワンドロー

まで伸びます

リソースと展開を兼ね備えることが出来たので孤高より優先して入っています。

展開方法としては

①終末召喚効果で雷獣を墓地へ

②深淵の獣で雷獣を除外しss

③雷獣で雷電をss

雷電と終末でクロシープをls

雷電雷鳥サーチ

雷鳥で雷獣をss

⑦雷獣をリリースし超雷をss

⑧クロシープefで終末蘇生

⑨終末でサロニールを落としルベリオンを落とす

⑩盤面の深淵の獣をリリースしルベリオンをss

⑪ルベリオンで復烙印を置く

⑫クロシープと終末でリトルナイトls

⑬リトルナイトで終末を除外し復烙印ワンドロー

と言ったところですね

正直通れば電池メンより偉いです

後手もアンヘルになれる可能性を孤高より秘めているので評価は高めです。

 

⑤一滴について

メインの一滴はギミックの手数を減らしてしまった分を補うために入っています。

炎王、RーACEのリトルナイトやプリペンダー

ラビュリンスの姫などに打つこともできるだめかなり評価が高いです。

また展開系に対して誘発が少ないですが、ここ1枚だけでかなり変わってくるのでありよりのカードだと思われます。

 

酒飲んですぐ書いてる内容なのでこんなんしかないですが、落ち着いたらまた書くと思います。

質問などあればすぐ聞いてくれれば仕事中以外は即レスします。

いつでも来てください。

ここまでありがとうございました

かなりコンパクトに自分のメモ用に書いたものですが、喜んで頂けたら幸いです。