カオスがいいの?デスフェニがいいの?罠がいいの?

皆さんどうもお疲れ様です。

ゼアルと申します。

 

今回は「今期のサンダードラゴンの構築は果たしてどの型が1番現環境に適しているのか」について書いていきたいと思っています。

最後まで見て頂けると幸いです。

 

まず最初に今期流行っているデッキからまとめていきましょう。(tear表は許可を取って利用させていただいています)

f:id:zearu_YP:20210815121729j:image

tearS 電脳堺 相剣

tearA プランキッズ シャドール 鉄獣戦線 エルドリッチ HERO 竜輝巧 閃刀姫

tearB セフィラ サンダードラゴン ドラゴンメイド コードトーカー オルフェゴール アダマシア ふわんだりぃず

tearC 転生炎獣 幻影騎士団 イビルツイン LL

tearD 魔術師 SPYRAL エンディミオン

となっています。(地域によって差はあります)

 

tear表の中で対策しなければならないのは不利な相手やtear上位であるS.Aのデッキだと考えています。

さらにこの中でサンダードラゴンが不利〜五分で且つtearS.Aであるデッキを上げていくと

電脳堺、相剣、プランキッズ、シャドール、鉄獣戦線辺りだと思っています。

このように今期はサンダードラゴンが不利を取りやすい環境となっています。

なぜならこのデッキの主となる妨害である「超雷龍サンダードラゴン」や「雷神龍サンダードラゴン」があまり機能しないことの方が多いからです。

そんな中でサンダードラゴンで勝つにはどうしたらいいのかという所で今回の本題に入りたいと思います。

 

 

サンダードラゴンには現在大まかに3つの型が存在しています。

1つ目は「混沌領域」等を採用したカオス型サンダードラゴン

2つ目はBURST OF DESTINYに収録された「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を採用したデスフェニックス型サンダードラゴン

3つ目は「センサー万別」や「激流葬」と言った強力な罠を採用した罠型サンダードラゴン

中には2つ目と3つ目を合わせたサンダードラゴンも存在していますが、今は大きくどの型がいいのかなので置いておきます。

この各型のメリットをあげるとすると

 

カオス型・・・召命の神弓ーアポロウーサやI:Pマスカレーナによるサンダードラゴン以外のギミックで妨害の質が上がりやすく、手数も増える為後攻になってしまった場合も巻き返しが効きやすい。

 

デスフェニックス型・・・雷神龍とは違い毎ターン安定した1枚破壊を用意することが可能で灰流うららをサンダードラゴンのギミックで貰うことができるのでフュージョン・デステニーが通しやすくなる。また返しのターンでのダッシュガイの効果でドローした雷電龍サンダードラゴン等を場に出しやすくなる。

 

罠型・・・先攻の際により勝ちを確実にしやすく、超雷龍サンダードラゴンや雷神龍サンダードラゴンの妨害が効きにくい相手に対して罠で戦うことができて、後攻の際も激流葬等の罠があるおかげでキルを取られにくく生き延びやすい。

事故が起きてしまっても最悪罠を引いていれば相手を止めることが可能。

 

などなど各型それぞれにメリットが存在します。

しかし各型デメリットも存在するのでそのデメリットも上げていきます。

 

カオス型・・・アーティファクトロンギヌスに極端に弱くなってしまう。ギミックを増やさなければいけないのでデッキ枚数が膨れてしまう。本来サンダードラゴンなら食らいにくいニビルを食らってしまう。増殖するGが通常の型よりも重く受けてしまう。

 

デスフェニックス型・・・メインデッキにサンダードラゴン以外の引いても仕方ないゴミを入れることになってしまう。

手数が増えた訳ではないので後攻に巻き返しが効きにくい。

妨害が破壊というのもあり妨害の質としてはイマイチ。

 

罠型・・・本来サンダードラゴンが効きにくいハーピィの羽根帚やライトニングストームを重くくらってしまう。

こちらもまた手数が増えた訳では無いので相手の盤面を即座に減らすことは不可能に近い。

 

と言ったように各型かなりしんどいデメリットが存在しています。

 

 

私はこの中で今期サンダードラゴンを使うのなら上から「カオス型」「デスフェニックス型」「罠型」の順番で使いやすい、勝ちやすいのでは無いかと考えています。

確かにアーティファクトロンギヌスが重くなってしまうのは問題のように思えますが、それは他の型でも正直なところ変わらないからです。

サンダードラゴンというデッキの特性上、1ターン目の動きを通すことが出来たらその後の展開もリソースが溜まっているのでかなり楽になります。

しかしアーティファクトロンギヌスを打たれると全ての型でほぼ不可能な形になってしまうことを考慮すると、妨害の最大値を高くしないと今期サンダードラゴンには希望がありません…

 

以上の理由から今期のサンダードラゴンはカオス型を使うのが1番いいのではないかというのが私の見解となっています。

 

 

いかがでしたでしょうか

楽しんでご覧いただけましたら是非ともTwitterフォローよろしくお願い致します。

構築等も日頃練っておりますのでDMもお待ちしております。

以上、ゼアル@zeal_yugio_ypでした。