今期のサンダードラゴン

お久しぶりです、ゼアルです。

 

 

ついにドラグーンやホープゼアルが禁止カードになってしまいましたね。更にオルフェゴールギルスが制限カードに…

そんな存在の大きなカードの枚数が減ってしまった中、現在の遊戯王の環境には相も変わらず「召喚ドラグマ」「ドラグマシャドール」「エルドリッチ」がいる他、アーゼウスの参戦により「十二獣」がトップレベルで君臨していますね。

そんな中で私は未だに「サンダードラゴン」を使用しています。

何故「サンダードラゴン」なのか?

それはオルフェゴールがギルスの制限指定により数が急激に減ると考え、流行りのドラグマ関連のカードを超雷1枚で封じられることを考えるとかなり強そうだなって思っているからですね!

本音を言うとただサンダードラゴンが好きなだけなんですけど…w

そんな僕のサンダードラゴンの構築がこちら

f:id:zearu_YP:20200925181123j:image

 

普段みなさんがご覧になる構築とは少々違う点があるかもしれませんが、そこを説明していきたいと思っています。

 

 

①メインの禁じられた一滴

②メインの超融合

③無限泡影のメインサイドの1.2採用

エクストラデッキのスターヴ、スタペリア、ドロゴン、キメラフレシア

⑤メインでは無く、サイドにコズサイ

⑥クモグスの採用

 

気になるのはこの辺りでしょうか?

 

①から順に解説していきます。

 

 

①メインの禁じられた一滴

 このカードは最近見る構築だと、サイドに2枚採用してる構築がありましたね。

 僕の個人的見解としてはサンダードラゴンは事故さえしなければ基本的には勝てると思っています。リソース管理も比較的しやすいですし、破壊耐性も優秀、打点も高いとなると本当に戦いやすいいいデッキです。

 しかしどうしてもこのデッキは事故率がまあ高い…そんな中で未界域でサンダードラゴンに召喚権を切りやすくすることや、一滴によるコストで融合を墓地に落とすことでサーチすると言った事で事故を軽減したいと思っています。

 だからメインからの一滴ですね。

 

②メインの超融合

 これもさっき言ったように事故っていても相手ターンに融合が出来て、手札の融合を切ることができるかなり優秀なカード。対面によっては打てないじゃないか!という人もいるので採用はなかなかされてないようですが、僕からしたらそれはあなたのエクストラ次第ですね!って感じなので普通に採用しました。

 

③無限泡影のメインサイド1.2採用

 無限泡影は最近では後手に相手妨害効果を無効にするのに使ったりしてますね!それならサンドラの場合事故軽減もし易い一滴をメインから入れたい!ということで一滴と無限泡影が入れ替わって採用されている為このような採用になっています。

 

エクストラデッキのスターヴ、スタペリア、ドロゴン、キメラフレシア

 キメラフレシア以外は超融合の融合先ですね

スターヴは汎用闇、スタペリアはシャドールや召喚獣、ドロゴンも汎用ですがオルターに打ったり十二獣から出てくる未来龍皇やアーゼウス、電脳の初動にぶつけたりします。

 キメラフレシアは召喚ドラグマと当たった際に墓地に落とす要員ですね。超融合や雷龍融合を持ってくることができるのでなかなか優秀です。

 

⑤メインではなくサイドにコズサイ

 これも最初に言ったように事故軽減でございますね。メイン戦からコズサイを引いて相手のルークを飛ばせたはいいけど動けない程に事故るの絶対に嫌だったのでメインには入れたくありませんでした()

 

⑥クモグスの採用

 こちらですね、ドロゴンが採用してあることも関係します。

 今流行りの十二獣にアーゼウス+ドランシアとかされるとしんどいんでアーゼウスをクモグスで飛ばしてクモグスとドランシアで超融合!とかしたいなって思って採用しました。

 まあそもそも厄介なモンスターが出てきた時の最高の回答なので入れていて損は無いかなって思ってます。 

 あとはドラグーンが居なくなったことによる閃刀姫の増加を見ての怪獣でもありますね!

 

 

まあ採用理由はこんな所でしょうか…

以上です。

何か質問等があればDM、リプライにて返答可能なので答えられる範囲であれば回答していきたいと思っています。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

 

※新しい構築見てからひたすらに感じた事は、墓穴の指名者めっちゃ強いですね!屋敷わらしも最高ですね!愛してます!ww