サンドラ構築 ネクプレを終えて

お疲れ様ですゼアルです。

Yacsに向けて調整しないとなと感じたので12/06開催ネクストプレイ杯に参加してきました。

今回の構築の良かった点や悪かった点がありましたのでメモ程度にその共有をさせていただきます。

よければ見てってください。

 

まずその日の戦歴から

※レシピは下記のものです

f:id:zearu_YP:20231207193518j:image

1回戦目 スネークアイ 🎲×後手 ×○○

2回戦目 御巫 🎲×後手 ○×○

3回戦目 ラビュリンス 🎲×後手 ×○○

4回戦目 転生炎獣 🎲○先手 ○×○

5回戦目 RーACE 🎲×後手 ××

予選4-1

決勝トナメ

1回戦目 スネークアイ炎王 🎲×後手 ××

と行った結果でベスト8でした

とても悔しいです。

最後の最後に半分事故みたいなハンドになってしまったので割り切りかなというところですかね。

 

まず1つ

サイコロ負けすぎじゃありませんかね

通算1-5でほとんど後手スタートなんですがどうにかしてくれませんか(((((

よくこんなんで予選4-1できたと思います。

 

次にメインのレボリューションシンクロン

使ったのは無くても勝てる場面のみ

引いていたレボリューションシンクロンを鳥のマリガンで戻す場面などもあり正直流行っている誘発の関係からも考えて微妙なカードでした…

 

3つ目はメインの禁じられた一滴

こーれまじで使い心地は良きです。

メインに入る誘発が少ない都合上、誘惑などから引っ張ってきてかなり偉い場面が多かった印象です。

 

最後はサイドのニビル

ずっと拮抗勝負が入っていたところについにニビルが入りました。

RーACEに対して60枚ではなくなりシラユキがいなくなった影響で拮抗勝負を打っても勝てない試合がまあ多いという状態になったので1枚でワンチャン生めるカードとして採用しました。

光であることから6枚目で引いてしまった場合も混沌領域のコストにできるため腐り切らずギリギリのラインだったので採用しました。

ニビルのおかげで勝ったのは1戦目のスネークアイでしたがw

 

これからの構築について

f:id:zearu_YP:20231207194607j:image

恐らくこれを使っていくと思います

レボリューションシンクロンの枠はそのまま墓穴の指名者へ

その他レボリューションシンクロンからのシンクロギミックは「リンクリボー」「リンクダルク」「アポロウーサ」などに変わりましたね

リンクリボーは単純に電池メントークンのリトルナイトへの繋ぎであったり、リンクマーカーが下を向いているのでとある展開パターンでリンクリボーを先に出しても天球が置けるみたいな場面が作れたりします(偉い)

ダルクは手数

ウーサはクリスタルウィングがいなくなったことによるお手軽ニビルケアですね

まあウーサはいなくてもニビルケアの盤面は形成できるのでお守り程度の認識です。

 

ネクストプレイ杯を終えての感想はこんな所でしょうか

サイドプランがかなり良く後手スタートでもかなりやれることが多かったのでいい構築に仕上がってはいましたが、まだ完璧ではなかったといった印象です。

正直レボリューションシンクロンが墓穴だったら勝ってる試合ちょっとあるので早く気づくべきでしたねw

 

以上ゼアルのメモでしたw

上記以外で展開方法であったりとか、採用理由であったりとか、めっちゃ些細なことでもいいのでいつでも質問は受け付けていますのでDMやリプライお待ちしてますねー