今期の環境の主要テーマに対する目指すべき盤面とケアするべきカード達

初めましての方は初めまして、ぜあると申します。まあこのブログではほとんどの方が初めましてだと思いますが…

 

 

 

コロナウイルスの影響でショップデュエル等ができなくなっている中で、ADSやリモートデュエルで小さめの遊戯王の大会を開いてる方々が多くいますよね。

そんな中で今期の環境の主要テーマ(この記事内では使用率の高いテーマとします)に対するサンダードラゴンで「目指すべき盤面」と「ケアするべきカード」について書いていこうと思ってます。

 

まず今の遊戯王の環境テーマがいったい何があるのか

アダマシア・エルドリッチ・SPYRAL・ドラグマ・閃刀姫・転生炎獣・オルターガイスト・オルフェゴール

これらが使用率上位8つのテーマだそう。

 

これらのテーマに対して最低限作っておきたい盤面は

アダマシア 超雷+雷神

エルドリッチ 天雷+雷神

SPYRAL 超雷+天雷

ドラグマ 超雷

閃刀姫 超雷

転生炎獣 超雷+天雷

オルターガイスト 超雷+雷神

オルフェゴール 雷神

という感じだと私は思っています。

 

 

アダマシア

アダマシアにはブロックドラゴンや御影志士といった汎用的かつとても幅の広い岩石族サーチカードがあるので超雷は是非とも欲しいと考えています。

ですがアダマシアは魔救の奇跡-ドラガイトを出すことで超雷をバウンスすることが出来ます。これを防ぐために雷神でぜひ破壊を飛ばしたいところだと思ってます。

エルドリッチ

エルドリッチにはサーチカードが余りありません。強いて言うなら呪われしエルドランド位のものでしょう。なので余り超雷には重きを置かず雷神で相手のバックを破壊することを意識しています。しかしエルドリッチ自身の効果で雷神が墓地に送られたら元も子もありません。そこで天雷の効果で雷神を守っておくことで墓地に送られず相手のバックを安心して剥せるかもしれません。

SPYRAL

SPYRALは展開札が基本的にサーチを絡めることがとても多いです。だから超雷は必須と言えるテーマでしょう。しかしSPYRALの展開力では簡単にトロイメアユニコーンまで繋がれる可能性があるため、事前に天雷で超雷を守っておくといいかなと思っています。

ドラグマ

ドラグマはサーチ札が前述したSPYRALと同様にとても多いため超雷が必須だと考えています。対象耐性はドラグマの対面だとそこまで意識しなくてもいいと考えているので天雷はいらないかなと思っています。

閃刀姫

閃刀姫はサーチカードが閃刀起動エンゲージや閃刀姫シズクが動きの要になってくるため超雷は必須級だと考えています。

転生炎獣

転生炎獣はガゼルが手札にいない限りサンダードラゴン側からするとあまり脅威になり得ません。ということで超雷は必須。さらにもし手札に転生炎獣フォクシー、転生炎獣スピニーを握られていた場合転生炎獣ミラージュスタリオでバウンスされてしまうため天雷は欲しいかなと思っています。

オルターガイスト

オルターガイストにはメリュシークのサーチ効果を止める為超雷が刺さりますがメリュシークの墓地送りの効果で超雷が墓地に行ってしまう可能性があります。そこで雷神を構えて置くことで相手のメリュシークを破壊することができます。ここで天雷では無い理由はもし相手がマリオネッターから動いてきた場合に相手のバックを割に行くことが出来ず起点を与えてしまう可能性があるからです。

オルフェゴール

オルフェゴール対面は超雷がリソースを稼ぐ札、雷神が相手の妨害札と言ったように他のデッキの時との役割が全く異なります。1ターン目は相手のバベルやガラテア、最後に出てくるアナコンダを破壊するために雷神が必須だと思っています。

 

以上これらが今期サンダードラゴンが環境の主要テーマに対して目指すべき盤面だと私は考えています。

少々長くなってしまったのでケアするべきカード達は次の記事に持ち込みたいと思います。

また次も見てくださると嬉しいです。

ここまでの閲覧、ありがとうございました。